トップページ句会ライブとは?句会ライブ実施実績句会ライブレポート → NHK「それいけ!俳句キッズ」ブロック大会句会ライブ(2012年)

NHK「それいけ!俳句キッズ」ブロック大会句会ライブ
2012年2月11日〜12日 愛媛県今治市・西条市・松山市






 昨年もNHK松山放送局主催で行われた「それいけ!俳句キッズ」。今年は大会を二部構成に拡大し、県下三会場でのブロック大会を勝ち抜いた約30名の小学生により本選大会が行われることとなりました。
 予選であるブロック大会、開始と同時にまずは吟行に向かいます。この吟行で作った一句で勝負が決まるということで子ども達の面持ちも真剣。「俳句応援隊」として各会場に駆けつけた芸人さんと共に吟行コースを散策します。
 投句された吟行句から12句の入賞作品が選ばれると、入賞作品同士で対戦する「句あわせ句会ライブ」の開始です。会場のスクリーンに紅白それぞれの句が映し出されると、子ども達が次々に句の魅力を語ってくれます。甲乙つけがたい白熱した対戦カードに審査を担当して下さった組員さんたちもどちらの旗をあげたものかタジタジの様子。
 句あわせに勝ち残った6句の作者は無条件に本選大会への出場が決定。さらに、俳句の魅力を上手に語れた特別賞4名を加えた計10名が、26日の本選への切符を手にしました。
 本選&番組の放送が楽しみになる素敵な句会ライブでありました。
※ 『HAIKU LIFE 100年俳句計画』 2012年3月号掲載










※当サイト内の文章、画像等の無断での転載・転用を禁じます

有限会社 マルコボ.コム